2018年2月18日日曜日

主婦のアフィリエイト作業時間の確保の仕方

もし、1人暮らしをしていたら、1日中でもパソコンに向かって作業をしても何も支障がないですが、子育てをしていると、そうもいかないんですよね。どのお母さんも作業時間の確保には頭を悩ませているかと思います。


空いた少しの時間に。って思っても、パソコンに向かうのって難しいんですよね。


そこで、パソコンの前には座れないけど、その間にできることってないかな、とずっといろいろためしていたのですがやっと!いい方法を見つけました。


これまでにためしたことも含めてご紹介します。


まず、基本。家事は子どもと一緒に



まず、子どもが寝ている自由に作業のできる「ゴールデンタイム」には、その瞬間から仕事ができるように、かまってー。という時間は家事をしちゃいます。家事の間には、子どもに話しかけられたら手をとめて話しを聞きます。


どうも、私はマジメな性格なので「仕事なんだから」と突っ込んじゃうんですよね。だから、仕事のことは忘れる時間をしっかり作るようにしないと。子どもが大きくなった時に、いつもパソコンに向かってた母親の記憶だけじゃ寂しいですからね。


φ(. .)メモをとる



これは今でもやっています。部屋のいろんなところにメモ帳とペンをおいておいて。笑
このキーワード、いいんじゃないかな。とか何かをおもいついた時にはその場でメモをとって、後で見返します。


私は、1つのジャンルを掘り下げるタイプのアフィリエイトではなく、雑多なジャンルを紹介するアフィリエイトをしているので、特にこのやり方は有効です。パソコンの前に座った時だけ考えるのではなくって、普段からいろんなものを見て、考えながらパソコンの前に座ったときには考えずに手を動かし「作業」が進められるようにしています。


スマホで文章を書く


スマホで書いた文章をそのままパソコンで見られるツール「Evernote」を利用して、ちょっと手が空いた時にスマホで文章をうってみる、ということもしたのですが。。。同じ文章を書くなら、パソコンで書いた方が早い。


子どもの前でスマホをいじってばかりな感じにもなりたくないので、やめました。

スキャンアプリを使ってみた


手書きのメモは相変わらず便利だったので、調べたところ、書いたものをスマホのカメラで写すと文章を作成してくれるアプリを発見しました。どうしても、アナログ好きなんです。あとは、お料理の最中にもペンでなら書ける。と思い、挑戦してみたのですが。。。


これは私の字の問題かもしれませんが、正確さにかけてしまっていて。直す作業の方がたいへんだったので数回使ってやめてしまいました。


Googleキーボードの「音声入力」


「探していたのはこれ!!」というくらい、これがすごく使いやすい。「Gboard」という、Googleさん提供のキーボードアプリなんですけど。


LINE使うときに使うキーボードのアプリなんです。


LINEで話し中、例えば今日のランチの相談なんかの時に「ちょっと待ってね、調べるよー」って、ラインを閉じて、ネットを開いて。っていう作業がいらなくなるんです。


キーボードの上に、「G」マークがあって、ラインとじなくてもそのまま検索ができて、検索結果を、これもそのままLINEで相手に送れます。


私、アフィリエイトの仕事の相談もするので、URLとか送るのにすごく使いやすくってビックリしてます。


さらに、この検索機能だけじゃなくって「音声入力」がものすごい便利!


これまでのLINEでの音声入力って、声を録音して「ボイスメッセージ」を送って、相手が「聞く」ってものでしたが、Gboardの音声入力は、文字にしてくれます。しかも、すごい正確。おそらく、前後の文章で予測して、ちゃんと聞き取れなくても、なおして文章にしてくれています。


で、300文字くらいの文章なら、ちょっと手の空いた時間でパッとスマホにむかってしゃべって文章になるので、ラインの「記事貯蔵」の1人グループを作っておいて、そこにためています。


あとは、夜の作業時間にパソコンでラインを開いて、コピペして、出来上がり。


ものすごい効率的に記事ができるようになりました。正直、外注さんに記事を「たのむ時間」よりも短時間で済んでしまうので、私には使い勝手がよすぎます。


今、思いついたんですがリライトもこれなら簡単にできそう。早速ためしてみます。


ちょっと気を抜くのがちょうどいい


「子育て中」「家事がある」女性の方の家でのお仕事、本当にお疲れ様です。アフィリエイター仲間で話しをしたときに、みんな「嫁がほしい」と言っていました。笑


でも、だいじな人のために家事をしたり、子どもがそばにいることもとってもありがたい感謝すべきことなのかな、と1人目(9歳)の息子の子育てがなんとなくひと段落して、1歳の娘の子育てしながらそう思います。なんだかんだ幸せです(*^_^*)


数日前に金スマで阿川佐和子さんが親の介護のコツとして「うしろめたさをもつこと」とおっしゃっていたのが印象的だったので、書き留めておきたいんですけど。


「仕事忙しくて来れないんだー。と言いながらゴルフに行ったり」「怒られた時には、父ちゃんのカードで買い物したり」していたんだそうです。でも、会ったときにはそのちょっとのうしろめたさのせいで、優しくなれる。って言っていました。


私は「仕事ばっかりでごめんね」と思いながらも「一生懸命仕事やってるのも、あなた(子ども)のためなのに!」とどこか思ってたんじゃないかな、と1人目の時に深く反省することがあって。仕事も子育てももちろん全力でやるんだけど、マジメに全部、全力感を出すんじゃなくって、適度に気を抜いて、それをナイショにしちゃうやり方ができたら、両方今より楽しみながら続けられるんじゃないかなぁ。


「人の目が気になるタイプの人」や「自分以外の誰かのためにがんばっちゃうタイプの人」は、このやり方ができるとすごく楽になると思います。子育ても「収入がはいってくるようにする」のも期間限定のがんばりで楽しみだったりするので。がんばりましょう(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿