2018年2月23日金曜日

NHK メディアタイムズで紹介された広告のもっと詳しい話し

テレビを観ていたら、NHK「メディアタイムズ」でYahoo!の「インターネット広告」の仕事について、紹介されていました。


ヤフーのお仕事していました


テレビで「日本で1番のポータルサイト」と紹介されていたのは「ヤフージャパン」ですね。すごく広くてキレイで明るいオフィス。IT系のオフィスって自由度高そうでいいなー。あんな風なオフィスを作りたい←


いつか女性の「ネットで働く」会社を作りたいと思っています。カフェっぽくして、保育園併設で。自分や周りのママたちが子育ての時に働きたかったイメージのオフィスを作るのが夢です。


ゆったりめのソファとかおきたいですねー( *´艸`)


実は、Yahoo!のコンテンツをライティングする仕事に2年前に関わっていました。「12星座占い」のコンテンツは外部への委託で、その内容を書く、という仕事を請け負っていました。これも「自宅でするお仕事」でした。


「自宅でするお仕事」は、ご縁から回ってくるものの方がいい報酬をいただけると経験上思います。もともとは「自宅秘書」の仕事から、その部署がなくなるけど、ライティングの仕事ならあるよ。と言われて、経験者です。と話しをしたところ、結構いいお給料で書かせていただけることになりました。


チャンスには、自己アピール!だいじです。幼稚園時代のママともを思い出すと、この辺りは「今は子育てで仕事をしていない」けどやり手だったろうなーってわかるママさんたちにたくさん会っていたので、なんとなく女の人なら得意なのかな、と思ったりします。


「広告のお仕事」は個人でもできる


テレビで紹介していたのは、「サイトの広告、なくなったらいいのに」という言葉に「サイトの運用には広告が大事なんだ」ということでした。


さて、この「広告」。後でもう少し桑悪しく説明しますが、一言で「広告が大事なんだ」という意味を紹介すると、「ネットのほぼすべてのサイトはこの広告料をもらうためのもの」と言ってしまっていいくらいのものです。


で、この「サイトを作って、広告料をもらう」という仕事は、個人でもすることができます。


広告の仕事 アフィリエイト



このブログをご覧いただいている時点で「インターネット広告を見たことがない」という方もいないのじゃないでしょうか。


この「広告」。無料ブログなんかですと、その無料ブログを提供している会社(例えば、アメブロならサイバーエージェント)が広告を貼って、広告料はその会社が受け取っているわけです。ですが、ブログ記事内や、自分でサイトを作って持っていると「ブログの作者が自分で広告を貼る」ことができます。


広告は、それを専門に用意している会社があるので、そこから選んだり、自動で「この場所に」と指定した場所にサイト運営者が出すことができます。


その「広告料」は、サイト運営者が受け取ることができます。このインターネットの広告で収入を得る仕組みを「アフィリエイト」といいます。


私も半月前からこの広告を仕事としてやっているんですけど、今日の売上金額が7300円になっています。まだ2時間あるのでもう少し増えるかな。というところです。


今日は、1歳の娘を連れてはじめての幼稚園の親子教室に参加して、その後郵便局とお買い物に行って、新しいパソコンがほしいので見に行って・・・と、のんびり過ごしました。「労働」で得た金額じゃなく2日前に書いた記事に貼ってある広告が自動的に稼いでくれています。さらに、明日も、この広告が稼いでくれる予定です。


アルバイトと違って働いた時間をお給料に変えるものではないので、日によって変動はあるし、内職と違って書いた量でお給料がもらえるわけではないのだけれど、自分で量を増やし、工夫し、空いた時間に好きに仕事をして、時給では絶対にもらえない金額の収入を特別なスキルなしに手に入れられるところがこの仕事をしていてよかったと思っているところです(*^_^*)


また何を紹介した文章に人が集まり、広告を見てくれるのか、外に遊びに行っている間もアンテナを巡らせてみられるようになっているところも生活にハリがあって面白いです。


時間に余裕があって、家でできて。しっかりした収入になる。主婦の仕事として、最高です。もっと広く、特に主婦の方に「仕事の選択肢」として知られるようになったらいいなぁ。自由な時間がある。って本当に幸せだと思いませんか?


興味があったら「アフィリエイト」でいろいろ調べてみてください。私は教えてもらってやっているやり方で、人数が増えてしまうと飽和してしまうので詳しく誰が見ているかもわからないブログで紹介することができません( *´艸`)


「本当に稼げる方法」って、これも「ご縁」から得られる情報だったりするのだと思います。まずライティングの請負でSOHOから挑戦してみるのもいいかと思います。


おまけ


最後に。占いのコンテンツを書いていた経験から言ってしまうと、ポータルサイトの占いコンテンツって、占い師が1つ1つ占って書かれたものではなくって、ただのライターが「それっぽい文章」を1記事数百円で書いた文章になっていることも結構あるんですよね。私もそうだったんですが、占い好きな方には知りたくなかった情報かも。もし、そうだったらごめんなさい。笑







0 件のコメント:

コメントを投稿